teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


マイクロメテオII

 投稿者:HITOMI  投稿日:2017年 4月 1日(土)22時44分14秒
  「でも夏」の方に、新作「マイクロメテオII」を公開しました。

JR-100の名作と言われるゲームですが、P6のBASICだとどうしても動作が重くなりがちです。
これでも相当な工夫と試行錯誤を重ねてるのですが。
 
 

バクダンマン

 投稿者:HITOMI  投稿日:2015年12月21日(月)19時04分22秒
  「でも夏」の方に、新作「バクダンマン」を公開しました。

ゲームオーバーでの大爆発は迫力で必見ですぞ
 

カメレオン

 投稿者:HITOMI  投稿日:2015年12月13日(日)08時51分44秒
  「でも夏」の方に、新作「カメレオン」を公開しました。

mO<

たったこれだけでカメレオンに見える・・・よね?
 

ゲーム電卓だよ~ん

 投稿者:HITOMI  投稿日:2015年11月15日(日)08時28分17秒
  「でも夏」の方に、新作「P6ゲーム・デンタク!?」を公開しました。

PC-8001版と同様に、大きな数字を表示させています。

P6のBASICで大きなキャラを動かすとどうしてもモタモタした動きになりがちですが、
工夫と試行錯誤の末、PC-8001版にせまるスピード感、緊張感を再現できました。

オールBASICにしては、自分でも予想以上の出来になりました。
 

終了

 投稿者:HITOMI  投稿日:2015年10月 9日(金)18時00分52秒
  今更ですが 「ロリータシンドローム」は諸般の事情により公開を終了しました。

事情の説明はネット上に公開するのは控えます。

まー、テキトーにご想像にお任せします。

どうしても真実に興味のある方(いるのか?)は、メールで私に直接質問してください。
 

あれれ

 投稿者:じゃんめろ。  投稿日:2015年 9月 3日(木)02時23分23秒
  あれれ、そうだったですか!
でわ、黄金の墓でっ!
ちなみにめろのペイントルーチンのアルゴリズムは恥ずかしいのであんまり見ないでくださいレベルです( Д)。。。
 

あうあう

 投稿者:酔っ払いHITOMI  投稿日:2015年 8月31日(月)18時28分48秒
  じゃんめろ。さん、いつも書き込みありがとです。

実はHITOMIは初代機(または初代機モード)オンリーなヤツで
mk2モードは全然興味がないんです・・・ごめんなさい

なのでせっかくですが、拝見する事はできません・・・

申し訳ないです(ノД`)
 

Pack and Pack ちょこっと追加

 投稿者:酔っ払いHITOMI  投稿日:2015年 8月31日(月)18時20分53秒
  「でも夏」の方の Pack and Pack ですが、圧縮ファイルにマシン語ソースリストを同梱しました。
(実は製作当時からそうする構想だったのに、忘れていました)

興味のある方は改めてダウンロードし直して下さい。

実ははっきり言って、ゲームよりもソースプログラムの方を見て欲しいんですよ。

プログラマーにあるジレンマだと思いますが、
「結果的にどんな事をするプログラムなのか?」 ではなくて
「プログラムのソース内で、どんな工夫をしているか」 を見て欲しいんですよ、プログラマーは!

結果だけ見てほめられてもちっとも嬉しくなくて、
ソースプログラムを見てその【内容を理解して】もらったうえでほめてもらって、初めて嬉しいんですよ、プログラマーは!

・・・は?!
酔っ払って、取り乱してしまいました・・・
 

ペイントルーチン

 投稿者:じゃんめろ。  投稿日:2015年 8月27日(木)00時03分20秒
  FWSで使用したペイントルーチンをわんにゃーさんのところで今週末?ぐらいに公開しますよノ
サンプル画像はエロいですが、是非見てみてくださいです--
 

 投稿者:じゃんめろ。  投稿日:2015年 8月27日(木)00時02分0秒
  (Д)!?  

サンプラザ中野くん

 投稿者:HITOMI  投稿日:2015年 8月23日(日)17時58分14秒
  全然、関係のないネタ

昨日、サンプラザ中野くんに握手してもらった!

ライブが終わった後、勝手に控え室に押しかけた(迷惑な客だ・・)
スタッフに止められたけど、中野くんの方から寄ってきてくれて



握手してくれた!
この日のライブで、握手したのオレだけだぜー!!! (迷惑な客だ・・)

サンプラザ中野くん、印象通りにいい人だ! いい人だ!とても、いい人だ!

オレは、印象通りに迷惑な客だ・・
 

Pack and Pack

 投稿者:HITOMI  投稿日:2015年 7月30日(木)20時22分8秒
  また移植作を公開しました。

7月が終わりそうなので、いい機会だと思って。
 

どうもーノ

 投稿者:じゃんめろ。  投稿日:2015年 6月28日(日)00時04分47秒
  このくらいの世代は丁度忙しくて、なかなか好きなことができないのですが、
体を壊さずに頑張りたいですノ

 

ちょこっとLOVE

 投稿者:HITOMI  投稿日:2015年 6月16日(火)18時36分37秒
  マシン語サブルーチンはちょこっとどころか、かなり?使うかも?  

夏がまたくる

 投稿者:HITOMI  投稿日:2015年 5月24日(日)23時46分28秒
  でも夏(でももう、夏は終わりなんだね)の方のカウンタを見ると、訪問者は本当に少ないですねー。

飾り窓の方はウケ狙いしていた部分もあったのですが、
巷のサイトを見ると自分より凄い事やってる方がいっぱいいらっしゃいますので
飾り窓の方はもうやる事がないのかもしれません。(何を他人事みたいに・・)

元々、やりたい事をやるために立ち上げたサイトなので、やりたい事があまりなければやる事がないんですよね。あたりまえ体操~

じゃんめろ。さんをはじめ、期待していただいている方、ごめんなさい。

でも夏の方はなるべくウケ狙い心を意識して排除し、他の方にウケなくても自分がやりたい事をやっていきます。
自分にウケればいいのだ。

現在も移植作にとりかかり中です。
次はいよいよ、スクリーン3を使った作になります。マシン語サブルーチンもちょこっと、使います。
 

(無題)

 投稿者:HITOMI  投稿日:2015年 4月26日(日)16時14分40秒
  じゃんめろ。さん

久々書き込みありがとうございます。

CGもプログラムも、それぞれ面白いものですが
今のところはプログラムの方を作っている期間です。

CGもまた作らねば。
 

(無題)

 投稿者:じゃんめろ。  投稿日:2015年 4月22日(水)22時22分22秒
  確かにっ!画像だけより、ちゃんと動く方がより良いのですノ  

CGより

 投稿者:HITOMI  投稿日:2015年 2月15日(日)12時17分19秒
編集済
  CGよりも移植プログラムの方が面白くなってきちゃったんですよね。
CGも作りたいものはあるのですが、もう少々後回しになりそうです。
現在も次の移植作に着手中です。
 

|ω・)

 投稿者:じゃんめろ。  投稿日:2013年12月 4日(水)23時02分53秒
  もっと新作のPC絵を…  

(つω`*)テヘ

 投稿者:HITOMI  投稿日:2013年11月24日(日)21時42分54秒
  どもw
ちょっとだけ更新しました
 

|ω・) …

 投稿者:じゃんめろ。  投稿日:2013年11月23日(土)10時25分49秒
  |彡  ささっ!  

どうもーノ

 投稿者:じゃんめろ  投稿日:2012年10月19日(金)23時35分21秒
  >20年以上も放っておいたテープからデータを読めるのはちょっとした感動ですね。

自分のところもパソコン用のテープだと、意外と読めたです。
でも、音楽用テープに入れていたのはほとんどだめっぼでした…。

自分はADVゲームを一本作ってわんにゃーさんのところで売ってもらっていますノ
そのADVを作るきっかけになった一因が、ここの天午後CGだったのですね。
したがって、残念ながら・ADVはとてもエXい仕様になったのです><

また一本作りたいと思うのです。お互いにがんばるですよー!

 

もう9月

 投稿者:HITOMI  投稿日:2012年 9月 2日(日)21時11分15秒
  じゃんめろ。さん
書き込みありがとうございます。
そうですねぇ。。
何か更新しようかとも思うのですが、なかなか行動に移りません。
ただいま、昔のテープの吸出しに挑戦しています。
20年以上も放っておいたテープからデータを読めるのはちょっとした感動ですね。
でもところどころデータ化けしています。
 

どうもーノ

 投稿者:じゃんめろ。  投稿日:2012年 4月11日(水)22時59分22秒
  ばんわー。じゃんめろ。といいます。さっそくですが、P6の画像は、もう更新されないのですか?なかなかお忙しいと思いますが、たまにはこっちの世界にもたまにはいいかなと思うのです。よろしくお願いいたします--  

ギャラクシアンだよ~ん

 投稿者:HITOMI  投稿日:2011年 6月 4日(土)22時18分52秒
  なんと、約5年ぶりにゲームCGを作りました。
ギャラクシアンです。
アイデア自体はパックマンを作った頃にすでにあったのですが、こんなに遅くなってしまいました。

最初は「JAVAを習得してJAVAで作ろう!」と考えていたのですが・・・挫折しました(;_;

JAVA SCRIPTはコンパイルの必要がないので、BASICのようにダラダラしながらいきあたりばったりで書けます。
おかけで汚いソースプログラムになってしまいますが。

(補足 「JAVA」と「「JAVA SCRIPT」は、名前は似ていますが全く別の言語です)

COOL ONLINEさんから忍者ホームページさんに引越しをしましたので、引越し記念ということにしましょう。

次は何年後?
 

あらら

 投稿者:HITOMI  投稿日:2008年12月30日(火)20時06分27秒
  今年は全然更新しなかったorz  

すげぇ

 投稿者:ジミー  投稿日:2008年 3月 4日(火)16時42分37秒
  初めまして
たま~に覗いていたりしていたのですが。

タイニーゼビウスマークZERO、実際に出ていたら買ったかも。
ただ、SCREEN2の中でいかに2文字(1文字半)のキャラを移動させ、当たり判定を行うかが難しそうですね。
(いや、そうでもないんだけど)

beluga、気がついたのが今日でした。
サンタさんになれなくてすいません。
 >松島さん、HITOMIさん
 

タイニーゼビウスマークZEROをGIF化

 投稿者:HITOMI  投稿日:2008年 1月22日(火)21時40分8秒
  作った当時から気になっていたのですが
タイニーゼビウスマークZEROをようやく、GIF化しました。
これまで見られなかった方、ごめんなさい。

元々はマイナーなMNG形式で作っていたのですが、
マイナーなMNG形式の中でも更にマイナーな機能を使っていたため
MNG対応を謳っているソフトでも
作者の意図通りに表示される事がほとんどない悲しい状況でした。
(唯一、対応しているソフトがありました。「mngsv」Jason Summers氏作です。)

GIF化により、これまで見られなかった方にも見ていただけると思います。
画像が大きくてスクロールが波打つのですがそれもまた一興?
 

ゆく年くる年

 投稿者:HITOMI  投稿日:2007年12月31日(月)21時44分35秒
  クリスマスプレゼントはみんなにも届いたかなー?

2007年最終日の今日、こっそり内部更新。
HTMLでいちいち各ファイルにレイアウトを記述していたのを
一部、外部CSSファイルでレイアウトするようにしました。
外見はどこも変わっていないのですがw

来年の抱負
* これまでの各ページを整理したい。
   HTMLの記述がゴチャゴチャなので、これをきれいに整理したい。
* 動画GIFの復帰
   最初は動画GIFで作った → JAVAスクリプトで動くようにした → またGIFに戻した
   このどさくさで、最初は動いていたのに現在は静止画になってしまったものがあるので
   これを元に戻したい・・・一度、完成したつもりのものにまた手をかけるのは面倒だなぁ。
*  新ページ・・・これは上記2点が終わってから。いつになる事やら。
 

クリスマスプレゼントがあなたにも?!

 投稿者:HITOMI  投稿日:2007年12月21日(金)21時28分34秒
  え?え?えええーーーー?!?!

♪何から伝えればーいいーのか~♪

ある方から、ある素晴らしいメールをいただきました。
他の方の元にも、既に届いているかもしれませんが。
・・・この書き込みじゃあ、何が何だかわからないよね^^

とにかく、今年のクリスマスに凄いプレゼントがあなたの元に届く?!

これじゃあ何が何だかわからないけど、もう少々お待ちを。
クリスマスまでに気合入れて何とかしないとー!?
 

ラムちゃんキター!!

 投稿者:Hashi  投稿日:2007年 8月14日(火)23時47分46秒
  P6で8色ですか!
セミグラなら表示できたと思いますが、ちゃんとドットで描かれていて良い感じ~。
それにしても、手で描いているような描画プログラムをどうやって作って
いるのか気になります。

私の方はもう作品を作る気力がないので、HITOMIさんにお任せってことで…
 

年が表示されているー!

 投稿者:HITOMI  投稿日:2007年 6月10日(日)16時59分30秒
  をぉ?!
投稿日に、年が表示されているようになっている!!!!
以前、年表示できないかとティーカップ(この掲示板のレンタル元)へメールした事があったけど、
その時はできませんの返事だったけど
いつのまにか表示できるようになったのですね。
やっぱり同じような要望が多かったのかなー。

Hashiさんへ
新作のたびに即レスありがとうございます。
Hashiさんの方の掲示板をお借りした事もあり、ありがとうございました。

今、ちょっとおもしろいP6実験ネタがあるのですが
腰が重くてなかなか進まないです。
期待せずに待ってて下さい。
それまで誰かに先を越されなければいいのですが。

仮題 「パピコンは・・・(まだ内緒)・・・の夢を見るか?」
 

なんという。。。

 投稿者:くさば  投稿日:2006年12月 1日(金)01時29分35秒
  なんだか気合の入ったCGがたくさんです。すごいです。
これが25年前ぐらいにあったら、必ずや伝説に。。。
P6mk2ユーザーでしたが、続 黄金の墓のグラフィックは、
今でも良い思い出です。
 

新作キターーーーーーーーーー!!!!!

 投稿者:Hashi  投稿日:2006年 5月11日(木)19時20分22秒
  今、何でパックマン?って思ったのですが、さすがはHITOMIさん。
ナイスなデキですね。
PINKYの色が中間色なのはどうしようもないですな。(^^;
あと、AOSUKEがKIMAGRE(Uが足りない)となっていますが、
わざとでしょうか?
 

ぱっくまんだよ~ん

 投稿者:HITOMI  投稿日:2006年 5月11日(木)18時24分42秒
  久々に新作を作りました。

巷ではP6用ハイドライドやドルアーガなど凄いものが開発されていますが、
我がサイトではあいかわらずのなんちゃってゲームです。

しかも、mk2用が存在していた、「パックマン」です。
とっくにわかっているでしょうが、管理人・HITOMIは初代機ユーザーでした。
なので、mk2用があった事など気にせずにあえて初代機の画素数で再現してみました。
 

いいですねぇ~

 投稿者:藤堂  投稿日:2005年12月 1日(木)16時37分13秒
  下の通りすがりさんと同じようにgoogleでイメージ検索(ジーザス)で
来ました。
他の画面もみな素晴らしいですね!
特にアルファの画面の点滅の際のカラーセット2が好みです。

自分もP6CGを作ってみたくなりました。
 

ホッタラカシのサイト

 投稿者:HITOMI  投稿日:2004年11月25日(木)20時55分54秒
  書き込みしていただいた方、ありがとうございます。
また、書き込みはしなくても細々と覗きにきている方、ありがとうございます。

今更なのですが、今年の6月でGIFが改めてフリーになったそうですね。
つい最近まで知りませんでした。 ←不勉強モノ
当サイトも将来(いつ?)はまたGIF形式に戻すつもりです。
 

素晴らしい

 投稿者:通りすがり  投稿日:2004年11月13日(土)04時58分30秒
  GOOGLEでイメージ検索してたら
「おお!?P6のスクリーンモード3っぽい画面?」
って感じでやってきました。
一目みただけで、それとわかる出来。いいですね~。
うーん久々にノスタルジックな気分に浸れました。
 

凄い

 投稿者:ちのえう  投稿日:2004年11月10日(水)23時47分59秒
  CGのほう拝見させて頂きました。
どれもこれも、今にも動き出しそうなCGばかりで感動しました。

いやぁ~、びっくりしたぁ~。

http://www10.ocn.ne.jp/~uenotch/

 

連続更新~

 投稿者:Hashi  投稿日:2003年12月22日(月)00時57分36秒
  ワンダーモモは変身シーンでパレットを変えるのがいいですね。
ワンダーモモと言えば、サウンドトラックの歌がどうしても
思い出されます。(^^;

そしてtiny XEVIOUS mk ZERO!
静止画だと味気ないですが、スクロールすると違いますね。
ナスカの地上絵なんて興奮モノです。
mkIIIはありませんか?:-)
 

わんだーおお

 投稿者:HITOMI  投稿日:2003年12月13日(土)23時52分24秒
  >>素晴らしい!
いつも素早く更新を見つけていただいて、ありがとうございます。
(半年以上たってからのレス・・・スローですみません。

ワンダーモモを追加しました。
やる気になるのは半年以上かかりましたが
作業そのものは1日です。というか、数時間です。
 

ザース

 投稿者:Hashi  投稿日:2003年 5月10日(土)13時41分19秒
  素晴らしい!
タイトルデモのアニメーションとニジミ色が良いですねぇ。
2枚目の女の子ちゃん(名前知らない)のタイリングはさすがです。
とても真似できない。
いやはや、ごちそうさまでした。
 

ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉ 私は宇宙の帝王ザカリテ

 投稿者:HITOMI  投稿日:2003年 5月 5日(月)22時20分6秒
  以前、DREAM6000さんのところにもあったザースを作りました。
タイトルデモはなんと全部で26枚組。マウス操作で指が死にそうになりました。
以前作ったALPHAの時もそうだったのですが、
動きもので枚数が多いと作ってて途中で飽きるんですよね。

最初は256x192白黒で作って、
それをさらにHSPでスクリプト組んでTVカラーに変換して、
てな事をやってみました。

DREAM6000さんへの投稿時代からR-TYPEまではmacで作っていたのですが、
GIF→PNGへの変換や前作のシルフィード(手抜き・・・)からwinだけで作業してます。
使い慣れたmacのソフトと比べると何をするにもイチイチつまずきながらでしたが、
まあどうにかこうにかなんとかかんとか前作のシルフィードよりはましになったようです。
 

(無題)

 投稿者:HITOMI  投稿日:2003年 4月 1日(火)16時31分26秒
  某アクションギャルゲーは断念。残念。
その後、DREAM6000さんにもあった某アドベンチャーを作りかけるものの更に途中で飽きて断念。
(こんなんばっかり)

ひとまずお茶濁し的にシルフィード作成しました。待たせた割には小作品で恐縮。
もっと凝った作品もいずれまたボチボチ作って行こうかと。
 

新作まだー?

 投稿者:HITOMI  投稿日:2003年 3月 7日(金)15時41分20秒
  よくよく考えたらレリクスも動画GIFを使ってたのでした。
現在は静止画になってしまっていますがまた後で直します。

新作は某アクションギャルゲーを作ってはいるのですが時間がかかってます。
一旦あきらめて、他のを作ろうかな。
 

復活!?

 投稿者:Hashi  投稿日:2003年 2月11日(火)17時45分54秒
  ヤター!飾窓の復活だー!!
ってことで、新作待ってます。(^-^)ノ

ウチのサイトはGIF使ってますが、ファイル数が尋常じゃないので
PNGに変更する気になれません。(-_-;
(今、ローカルで検索したら1292個も*.gifが)
 

魅せてあげよう、1ドットのエクスタシー

 投稿者:HITOMI  投稿日:2003年 2月 9日(日)17時39分29秒
  水面下で細々とやっていた「GIF形式を他に形式に変更する」作業が終了。
静止画GIFは全てPNG形式にしました。
GIFアニメはほとんどをJavaScript使用にしました。

「まるはだかの葉子ちゃん」(恥づこいタイトルだ・・・)だけMNG形式にしました。

わずかなファイル容量で見事なドット単位でスクロールをしてくれます。
ただ単にスクロールしてるだけなのに、作った自分で感動しました。
葉子ちゃんCGは元々最初からドット単位スクロールにしたかったんですよ。
数ヶ月をえて、ついに実現しました。旧作ですが、ぜひ見てね。

画像形式については、参考になるサイトのリンクを増やす予定です。

PS.
で、新作はまだなのですが。
 

いまだ冬眠中

 投稿者:HITOMI  投稿日:2002年12月27日(金)10時05分10秒
  編集子さん、リンクありがとうございます。

>>実は以前からリンクしていたのですが

検索して見つけていたので、以前から知っていました。
今後もよろしくお願いします・・・と言っても、
当サイトもだいぶ長期に渡ってほったらかし状態です。すみません。

今後の予定は・・・
GIF形式のライセンス問題がややこしくなってきてるので、
GIFを徐々にPNGへ変換していこうと思ってます。
静止画GIFは簡単なのですが動画GIFがやっかいですね。
動画GIFはとりあえずそのまま残します。
後々はJAVA Scriptを使って動かそうと思います。

かつてほどの創作意欲が失速してしまったのですが、
作りたいものが少しあるのであと数ヶ月のうちには新作が作られるかも?
 

はじめまして

 投稿者:編集子メール  投稿日:2002年 5月13日(月)22時49分19秒
   いつも楽しみにみております.
 実は以前からリンクしていたのですが,やっとPC-6001のリンクがきれいに
まとめることができましたので,リンクご報告をかねてご連絡いたします.
 「ジーザス」はPC-8801SR以降の名作中の名作ADVで,専門ファンページも
あります(ttp://piglet.milkcafe.to/JESUS/index.html)のでご参考まで.
 これからもいい作品をつくってください.

http://home.att.ne.jp/wind/madogiwa/index.htm

 

エフォームン

 投稿者:とぎゃ  投稿日:2002年 2月28日(木)22時29分39秒
  かなりお久しぶりです。
久々にお邪魔したら…
アウトラン・レリクス・R-TYPEがっ!仕事中なのに、ニヤニヤしてしまいました。
特にレリクスは、クリスタルキングのオープニング曲が頭の中をぐーるぐる。
PC-9801版を解いた時の感動がよみがえりました。
懐かしいですねー
 

レンタル掲示板
/3